詳細情報
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
子どもが喜んだ学級の出会い演出・私の場合
始業式後の学級活動で決まる!〈中学年事例〉
書誌
特別活動研究
2004年5月号
著者
石川 はなえ
ジャンル
特別活動
本文抜粋
二 緊張の始業式 子どもたちとの初めてのご対面は、一学期の始業式である。校長先生から「それでは、みんながとても楽しみにしている担任の先生を紹介しましょう。」という言葉があると、体育館はどっとざわめく。私たち担任も、「さあ、いよいよだ。」子ども同様、先生方も少々緊張気味…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どの子もまきこむ学級目標づくり
学級目標づくり・今何が課題になっているか―どの子もまきこむために―
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
目標の意味理解を促す工夫
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを明確にする工夫
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
個々の願いを集約する工夫
特別活動研究 2004年5月号
どの子もまきこむ学習目標づくり指導のポイント
魅力的な表現にする工夫
特別活動研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが喜んだ学級の出会い演出・私の場合
始業式後の学級活動で決まる!〈中学年事例〉
特別活動研究 2004年5月号
算数・数学のGOODな授業づくり
要所解説
算数・数学の授業づくり
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
連続特集 基礎学力の保障に挑む
国語の基礎学力をつける六つの指導
心を育てる学級経営 2003年3月号
授業参観(公開授業)
授業参観の心得
数学教育 2007年6月号
エピソード「Aちゃんが笑顔でいる教室」
どんなときも、みんなといっしょ
道徳教育 2008年8月号
一覧を見る