詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン (第8回)
中学校/学習テーマと発問の工夫によってねらいに向かう授業
書誌
道徳教育
2021年11月号
著者
喜田 貴美枝
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 教材を読み取るだけの授業や後半に望ましい行動を問う授業になってしまい,「もっと深まりのある授業をしたい」と思ったことはありませんか。学習テーマや発問の工夫による授業をご紹介させて頂きます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 12
中学校/主体的な学習を生みだす真理に向かう発問
道徳教育 2022年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 11
中学校/教材の言葉と登場人物の変化からつくる発問
道徳教育 2022年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 10
中学校/議論するだけの授業から,より深く考える授業へ
道徳教育 2022年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 9
中学校/内面に問いそれを可視化することによってねらいに向かう授業
道徳教育 2021年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 7
中学校/生徒の言葉を使い,生徒の内なる言葉を引き出す授業
道徳教育 2021年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業デザイン 8
中学校/学習テーマと発問の工夫によってねらいに向かう授業
道徳教育 2021年11月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア 10
高学年/漢字
漢字組み立て5・7・5をつくろう!
授業力&学級経営力 2019年1月号
〈そのままコピペ!〉教師のシメ言葉=心に残る5分間話
3・4年生の心に残る5分間話
授業力&学級統率力 2012年3月号
低学年/学級生活を引き締める学級活動指導の実際
しめるところはしめ、楽しむところは楽しむ
特別活動研究 2002年7月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 2
理論化と授業の創り方
道徳教育 2002年5月号
一覧を見る