詳細情報
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
共感的な展開
主人公に自我関与した展開
書誌
道徳教育
2020年1月号
著者
川崎 美穂子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 共感的な展開にするために ここでは,主人公である「ひろ子」に自我関与し共感していく展開について紹介する。 ひろ子に自我関与して共感させるために,教材提示の前に一工夫することが大切である。この教材では,はがきの料金不足があり,そこを伝えるか伝えないかで葛藤する主人公の気持ちを考える。そのために,大…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絵はがきと切手
作・辺見兵衛
道徳教育 2020年1月号
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して―
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
何が届いたのか? 友情が届いたのだ
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
導入・教材提示
児童の問題意識をもたせるための導入の工夫
道徳教育 2020年1月号
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
話し合い場面
モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに
道徳教育 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
共感的な展開
主人公に自我関与した展開
道徳教育 2020年1月号
子どもの心に刻まれる「写真」「詩」「歌」「エピソード」
〔小学校〕心に花を咲かせる「きみとぼくの間に」
道徳教育 2011年12月号
一覧を見る