もくじ
道徳教育2020年1月号
特集 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」の教材研究
絵はがきと切手
「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント
プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント
多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす!
共感的な展開
批判的な展開
分析的な展開
投影的な展開
実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業
二通の手紙
「二通の手紙」資料作成秘話
「二通の手紙」教材分析×活用のポイント
プチアイデアで「二通の手紙」の授業にアクセント
導入・教材提示
話し合い場面
板書・書く活動
説話
多様な活用法で「二通の手紙」を生かす!
実践/「二通の手紙」を生かしたオリジナル道徳授業
ノンフィクション教材探訪記 (第10回)
書評
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第22回)
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第22回)
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第10回)
学校を変える! 道徳のカリキュラム・マネジメント (第10回)
特別支援教育×道徳教育:押さえるべき視点 (第10回)
道徳教育2.0―AI社会・多様性・問題解決の授業へ (第10回)
10代の君への手紙 (第22回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第81回)
編集後記
・・・・・・道徳教育推進教師のアイデア箱 (第10回)