詳細情報
スマイル★道徳授業づくり ネガティブ発言への対応法,教えます!
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
「……(沈黙)」への対応法
書誌
道徳教育
2018年9月号
著者
中雄 紀之
ジャンル
道徳
本文抜粋
以前、教師の問いかけにうんともすんとも言わない子どもたちに出会ったことがあります。反応する子どもは二・三人程度でした。子どもたちは、数年間の学校生活で、授業中は発表しなくても、授業は勝手に進むことを知っていました。また、教師が一番嫌うことは、「騒がしいこと」と「席に座っていないこと」であることも理解…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
「わかりません」への対応法
道徳教育 2018年9月号
スマイル★道徳授業づくり ネガティブ発言への対応法,教えます!
予想外への対応スキルの磨き方
道徳教育 2018年9月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
「こんなの○○にきまっているじゃん!」への対応法
道徳教育 2018年9月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(仲間はずれにされたAちゃんの気持ちを聞いたら)「Aちゃんだって悪い」への対応法
道徳教育 2018年9月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(正直をねらいとする授業で)「嘘をついた方がいい場合もあるよ」への対応法
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
「……(沈黙)」への対応法
道徳教育 2018年9月号
中学年/役立ち感を味わえる学級集会の実際
あなたがそこにいるだけで…〜「安心感」を基盤に据えて〜
特別活動研究 2006年10月号
基礎学力をつける「話すこと・聞くこと」の学習活動
中学校/話型・文型等の型(約束事)
学校全体で進めることばの教育
国語教育 2020年3月号
校長室の環境づくり 12
凸山凹八(自由自在)する校長室
学校マネジメント 2010年3月号
子どもがダレているとき こんなサプライズから入る
こんな実験はいかが
楽しい理科授業 2009年4月号
一覧を見る