詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分が○○ならばどう考えるか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
太田 晶子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 子どもが教材の主人公の生き方と自分の感じ方や考え方を比べたり重ねたりして、自己の生き方についての考えを深めていくことができるようにするために、この発問は効果的だと考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分なら、この場面でなんと言うか
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分が○○ならばどう考えるか
道徳教育 2017年10月号
“教育改革”についての最新事情
保護者対応をめぐる最新事情
学校マネジメント 2008年11月号
子どもを見る眼 34
子どもを尊敬するということ
解放教育 2012年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
社会中学年/気候と人々のくらし
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
総合的学習に「生きて働く国語力」を実証する授業開発
中学年/必得! 伝え合う力の万能薬
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
一覧を見る