詳細情報
板書でわかる! 今月の授業例 (第4回)
中学校編/ねらいとする道徳的価値に迫る「ことば」に出会わせる
「メッセージ 松井秀喜」
書誌
道徳教育
2015年7月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料について ■資料名「メッセージ 松井秀喜」 【内容項目1―(2)強い意志】 ■「私たちの道徳」十六〜二十一頁 ■ねらい 目標を目指して、それをやり抜く強い意志をもつことへの実践意欲を育む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書でわかる! 今月の授業例 12
中学校編/感動的な資料で仲間を信頼する心に迫る
左手一本のシュート
道徳教育 2016年3月号
板書でわかる! 今月の授業例 11
中学校編/詩の中の「あなた」を通して、理想の自分を考えさせる
相田みつを「ただいるだけで」
道徳教育 2016年2月号
板書でわかる! 今月の授業例 10
中学校編/交流を通して崇高な生き方を考える
作者不詳「心訓」
道徳教育 2016年1月号
板書でわかる! 今月の授業例 9
中学校編/三人の立場で考え、価値に迫る
カーテンの向こう
道徳教育 2015年12月号
板書でわかる! 今月の授業例 8
中学校編/力のある実話で生き方に迫る
償い
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書でわかる! 今月の授業例 4
中学校編/ねらいとする道徳的価値に迫る「ことば」に出会わせる
「メッセージ 松井秀喜」
道徳教育 2015年7月号
心を育てる言葉かけ
今日の達成が明日の可能性をつくりだす
心を育てる学級経営 2010年3月号
特集 発達段階に合わせた「国語、算数・数学」の学習課題
[提言]知的障害のある子への発達段階に合わせた学習課題
特別支援教育の実践情報 2022年1月号
有田式「鉄板ネタ」をこのように活用する
小学校高学年
算数科/思考をゆさぶり『熱』を生み出す
授業力&学級経営力 2015年11月号
朝の帯学習=マンネリ防止“指導に変化をつける”ヒント
〈小学1年〉評価・教材・緊張感でマンネリ防止
授業力&学級統率力 2012年5月号
一覧を見る