詳細情報
思考を広げる! 板書をウェビングで (第2回)
主人公の葛藤を視覚化する
「絵はがきと切手」
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
松田 憲子
ジャンル
道徳
本文抜粋
<思考を広げる。思考を整理する> 小学校中学年の「絵はがきと切手」の授業。友達からの絵はがきの切手代の不足を「言う」か「言わない」か、迷う主人公の気持ちを考える。両面から考えると思考が広がる。しかし広げただけでは大切な思いが見えにくい。そこで意図的に板書を構成して思いを視覚化する。ウェビング全体を見…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考を広げる! 板書をウェビングで 12
成長を実感しよりよく生きようとする
「わたしはひろがる」(学研『みんなのどうとく 5年』)
道徳教育 2016年3月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 11
仕事の意義を考える
中学2年生での実践(「カメラマンの選択」(NHK「ココロ部!」)
道徳教育 2016年2月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 10
社会的な問題場面で意思決定する
「サルも人も愛した写真家」(NHK道徳ドキュメント)
道徳教育 2016年1月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 7
ルールを守る意義を考える
「わりこみ」
道徳教育 2015年10月号
思考を広げる! 板書をウェビングで 6
相手を思いやり、よりよい言動を考える
「白玉しるこ」(土田雄一作)
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
思考を広げる! 板書をウェビングで 2
主人公の葛藤を視覚化する
「絵はがきと切手」
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る