詳細情報
わたしの道徳授業・中学校 (第170回)
「対話」で深める道徳の授業の工夫A
書誌
道徳教育
2000年5月号
著者
月田 成俊
ジャンル
道徳
本文抜粋
教育困難校といわれる学校が、それを克服していくときに、共通していることがあると私は思う。それは、教職員が一丸となって同じベクトルで指導を行っていることである。それが教科指導や進路指導、道徳教育、あるいは部活動でも、とにかく方向性や計画性のある指導の継続が実を結んでいると思うのである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・中学校 171
「対話」で深める道徳の授業の工夫B
道徳教育 2000年6月号
わたしの道徳授業・中学校 169
「対話」で深める道徳の授業の工夫@
道徳教育 2000年4月号
わたしの道徳授業・中学校 324
今日、しなければならない道徳授業2
家族になろうよ
道徳教育 2013年3月号
わたしの道徳授業・中学校 323
かっこよさとかっこ悪さ
道徳教育 2013年2月号
わたしの道徳授業・中学校 322
きまりに根拠はない?
道徳教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・中学校 170
「対話」で深める道徳の授業の工夫A
道徳教育 2000年5月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】時間・環境の整備でその子らしい創作活動に
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
アダプティブラーニングへの活用
“ワクワク”をキーワードに楽しく学べるオンライン学習教材
デキタス(株式会社城南進学研究社)
数学教育 2021年5月号
子供を動かす「しかけ」とは
子供が学び合う教室環境づくり・授業デザイン
「こと」「もの」「ひと」の視点で学び合いを活性化させよう
国語教育 2020年6月号
わたしの道徳授業・中学校 175
子どもも教師も楽しい道徳授業を求めて@
「なぜ道徳の授業ってやるの?」
道徳教育 2000年10月号
一覧を見る