詳細情報
  • 特集 数学的に推論する力を伸ばす指導の工夫
  • 1 帰納的に推論する力・類推的に推論する力を伸ばす指導の工夫―「課題提示」と「発問」の改善から
  • (1)帰納的に推論する力を伸ばす指導の工夫
  • D平行線と角の関係について考える場面で
書誌
数学教育 2012年8月号
著者
大友 正純
ジャンル
本文抜粋
平行線と角の関係に関する学習において帰納的に推論する力を伸ばす指導の工夫を考える前に,帰納的な考え方について確認したい。 帰納的な考え方とはいくつかのことがらに見られる特殊な性質から一般的な性質を導く考え方であり,一般的なルールを見出そうとする時に用いられる考え方である(片桐,1988)。帰納的な考…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ