詳細情報
特集 今,求められる計算力とは
提言・「計算力」を広くとらえよう
書誌
数学教育
2006年6月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに ここ数年間に実施されてきた内外の大規模学力調査の結果によると,「計算」を巡る生徒の学習状況の実態には,ある特徴がみられる。すなわち,単純な計算技能の定着の一方で,この計算技能を支える数・式・計算に関わる知識・理解の側面や,計算の活用力に,学習上の問題点があるようにみえるのである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
計算の意味を考え理解させる指導
1年 正負の数
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
1年 文字と式
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
1年 方程式[つまずきを生かし,解く過程を重視]
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
2年 式の計算
数学教育 2006年6月号
計算の意味を考え理解させる指導
2年 連立方程式の計算力を高める仕掛
数学教育 2006年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 今,求められる計算力とは
提言・「計算力」を広くとらえよう
数学教育 2006年6月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
高学年/鉄棒運動
小学校での鉄棒すべてマスター 鉄棒カード
楽しい体育の授業 2012年7月号
ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<高学年/体つくり運動> 「体ほぐしの運動」の授業は「動的」「静的」な学習活動と、「全」「ペア」「グループ…
楽しい体育の授業 2013年2月号
実践事例3/できない子どもへの指導
<低学年>ケンケンパができない子への指導
楽しい体育の授業 2012年4月号
[保護者対応]を極める
“顔が見えないからこそ”の「保護者のクレーム電話対応」の技術
授業力&学級経営力 2020年2月号
一覧を見る