詳細情報
保護者向け数学通信を作ろう (第22回)
先生が使っている「問題を解決する方法」
書誌
数学教育
2005年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題の解き方(Y:若手の教師 E:ベテランの教師) Y よく保護者から,「先生,どうやったら数学の問題を解くことができるんでしょうか。いい方法はありませんか。」と聞かれるんですが,何と答えたらよいかわからないのですよ。そんな万能な数学の解き方があったら私自身使ってみたいですがね。(笑…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
保護者向け数学通信を作ろう 23
学校と家庭が連携して家庭の学習環境を変えよう
数学教育 2005年3月号
保護者向け数学通信を作ろう 21
家庭での質問の対処の仕方
数学教育 2005年1月号
保護者向け数学通信を作ろう 20
電卓を活用してますか?(その3)
数学教育 2004年12月号
保護者向け数学通信を作ろう 19
電卓を活用してますか?(その2)
数学教育 2004年11月号
保護者向け数学通信を作ろう 18
電卓を活用していますか?
数学教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
保護者向け数学通信を作ろう 22
先生が使っている「問題を解決する方法」
数学教育 2005年2月号
視点4 抽象度の高いテーマ=この資料・教材で勝負する
民主主義/民主主義のもろさ・危うさに気付く資料・教材
社会科教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 投影的発問)
自分が○○ならばどう考えるか
道徳教育 2017年10月号
“教育改革”についての最新事情
保護者対応をめぐる最新事情
学校マネジメント 2008年11月号
子どもを見る眼 34
子どもを尊敬するということ
解放教育 2012年1月号
一覧を見る