詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第21回)
資料の活用とそのねらい(3)
「デジタル化された資料」の活用に向けて
書誌
社会科教育
2021年6月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は,「デジタル・アーカイブ」の活用に向けた試みについて考えてみたいと思います。 1 デジタル化された資料の充実 博物館,図書館,公文書館などでは,その収蔵品をはじめ,文化資源をデジタル化して保存を行うとともに,それらの公開や利用を積極的に行う取組が進められています。「デジタル化された資料」の活用…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 52
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(4)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年1月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 51
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(3)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 21
資料の活用とそのねらい(3)
「デジタル化された資料」の活用に向けて
社会科教育 2021年6月号
学力保障の説明責任・結果責任 12
学力保障の説明責任・結果責任(総括編)
国語教育 2006年3月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(あえて違う意見で目立とうとして)「ぼくはそう思わない」への対応法
道徳教育 2018年9月号
「今年の抱負」を語る道徳授業
新年、プロジェクト型(タイプ)授業のススメ
道徳教育 2013年1月号
授業でお役立ち!「跳び箱」学習カード
【中学年】〈台上前転〉「目指せ!美しい台上前転」と使い方
楽しい体育の授業 2018年2月号
一覧を見る