詳細情報
- 特集 指導と評価を一体化!学習評価&授業づくりガイド
- 7 【授業最前線】新しい評価規準を生かす授業づくり 小学校
- 6年/我が国の歴史上の主な事象
- 問いの構造をデザインすることで,歴史と現代をつなげられるか
- 本文抜粋
- 1はじめに 本稿では,「問いの構造をデザインすることで,歴史と現代をつなげられるか」ということについて考察を行う。この問いに対して,二つの点から具体的に考える。(1)「新しい学習評価」の三観点と問いの構造にどのようなつながりをもたせるか(2)児童はどのように歴史と現代をつなぎ答えを導くか…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)