詳細情報
特集 授業をイメージした“教科書研究”のツボ
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
書誌
社会科教育
2010年5月号
著者
源田 洋二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
【私たちと社会生活】を例にして 「人間は社会的存在である。」という概念を子どもたちに伝えるにはやはり身近な地域の活動から考えさせていくのがよいと思います。子どもたちは親に参加を促されながら、子ども会や町内会の活動に小さな頃から関わってきたはずです。中にはNPOの活動などに関わってきた人もいるでしょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
あいまいなところを疑問文でさがす
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
書き込んで活用、学習の手がかりに
社会科教育 2010年5月号
教科書をパワーアップする!ちょこっとアイデア
歴史上の人物に近づこう
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の音読=実践のタイプとアフターアクション
社会科教育 2010年5月号
今までにない?教科書活用の提案
教科書の視写=効果とキーワード抜き出しスキル
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業に直結する教科書分析の勘所
中学公民
社会科教育 2010年5月号
編集後記
国語教育 2020年3月号
視点5 今年から取り組みたい! 新社会科授業テーマ別はじめの一歩
【博物館や資料館などの施設活用】見学・調査は社会科の“命”
社会科教育 2018年4月号
統計の目で世界を眺めてみよう 8
結果が大切
数学教育 2011年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 7
中学3年/親守詩で俳句の書き方を習得させる
俳句の書き方
国語教育 2013年10月号
一覧を見る