詳細情報
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
中学地理
書誌
社会科教育
2007年6月号
著者
白濱 毅
ジャンル
社会
本文抜粋
次の資料を見て現在と過去を比較してみよう 右の二つの資料は、諏訪湖周辺の工業地域の変化において、地図と写真を通して考えさせるものである。 一九二八年当時、諏訪地域は、江戸期の製糸などの手工業をベースにした、明治前期の器械製糸発達を経て、諏訪湖畔から天竜川沿いへと集積地を拡大し、明治中期に現在の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「形容詞」に注意せよ!
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
「本当に?」「なぜ」から解釈へ
社会科教育 2007年6月号
判断誘導型資料を見破るリテラシーのポイント
百見は、一作に如かず
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“写真”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“統計”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
“写真・統計資料”―見方考え方指導の基本
中学地理
社会科教育 2007年6月号
学習管理・校務への活用
小中高等学校向けeポートフォリオシステム
まなBOX(株式会社NSD)
数学教育 2021年5月号
(扉ページ)
「江戸しぐさ」に学ぶ
道徳教育 2004年12月号
戦後教育は終わった 24
「戦後教育は終わった」拾遺編
現代教育科学 2010年3月号
実践/「命」の授業
中学校/一枚の絵に込められた「生きることへの思い」から
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る