詳細情報
野口芳宏の国語授業四方山ばなし (第12回)
教育技術の法則化運動・零れ話(補稿)
TOSSの更なる発展を
書誌
国語教育
2021年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
12 猛者のブレスト 猛者は「もさ」と読む。「勇猛で荒々しい人」だけでなく「体力・技術にすぐれている人」とは『広辞苑』の解説。『明鏡』では,「力わざにすぐれた人,勇猛な人。」に加えて「その道にすぐれ,精力的に活動する人。」と説く。小論では破線部の意味で用いている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 24
幼児教育の現場からの学び(下)
幼児の読字力,作文力の形成実績
国語教育 2022年3月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 23
幼児教育の現場からの学び(中)
「教え」「教わる」大切さ
国語教育 2022年2月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 22
幼児教育の現場からの学び(上)
私学の強みに敬服
国語教育 2022年1月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 21
私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(4)
悪筆修行の思い出
国語教育 2021年12月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 20
私を育てた授業の名言,妄語,キーワード抄(3)
子供中心主義批判
国語教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 12
教育技術の法則化運動・零れ話(補稿)
TOSSの更なる発展を
国語教育 2021年3月号
どの子も「書ける」指導の極意
子供がどんどん「書ける」しかけの極意
4段落作文構成法と筆記の観点の提示
国語教育 2023年9月号
現場からの「道徳の時間」改革論
実践につながる授業を求めて
現代教育科学 2010年9月号
「金銭教育」に使える資料・材料の活用
中学校/生徒の主体的な価値判断を喚起させる金銭教育をめざすために
道徳教育 2007年9月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 11
中学1年/筆者は何をねらったのか? 序論部の「役…
国語教育 2021年2月号
一覧を見る