詳細情報
特集 「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
現場からの「道徳の時間」改革論
実践につながる授業を求めて
書誌
現代教育科学
2010年9月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 子どもの心に響かない授業 道徳の時間の果たす役割は、 補充・深化・統合 の三つである。しかも道徳教育は、教育活動全体で行うべきものであり、道徳の時間は、道徳教育推進のための要として位置づけられるものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
修身教育の再検討の必要性―「道徳の時間」を実り豊かにしていくために―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
むしろ「修身」の良さを学べ―本当の「悪玉」は誰か―
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
現行の「道徳の時間」は修身否定の上で生きる力を育成している
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
課題は「道徳の時間」を清算し、新しい修身科を立てることである
現代教育科学 2010年9月号
提言・「道徳の時間」は修身悪玉論を克服したか
大切な考え方は一方的に注入してよい。その際、「ふれあい囲碁」のような「一級の教材」を取り入れるべきである
現代教育科学 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
現場からの「道徳の時間」改革論
実践につながる授業を求めて
現代教育科学 2010年9月号
「金銭教育」に使える資料・材料の活用
中学校/生徒の主体的な価値判断を喚起させる金銭教育をめざすために
道徳教育 2007年9月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 11
中学1年/筆者は何をねらったのか? 序論部の「役…
国語教育 2021年2月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 6
中学2年/「根拠の大切さを考えて書こう 意見文を書く」(光村図書)
国語教育 2021年9月号
国語教育の実践情報 98
中学校/義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめについて
国語教育 2024年5月号
一覧を見る