詳細情報
- 特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
- 中学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
- 2年「鰹節―世界に誇る伝統食」(旧版 食の世界遺産―鰹節)(東京書籍二年)
- 未知を追究する知識の網マップ作り
- 本文抜粋
- 1 教材となるものの本質的な価値は何か 授業構想の前に、教材の本質がどこにあるか考える。文学教材や説明教材の枠組みにとらわれず。例えば詩が教材ならば、自分にとって詩とはどんな価値があるのか。他所から持ってきた価値ではない。自分自身にとっての価値だ。それは授業で直接表現するものとは限らない。しかし、教…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)