詳細情報
小特集 コミュニケーション能力を鍛える話合い活動
実践
中学校/立場が明確になる学習課題をつくる
書誌
国語教育
2016年6月号
著者
木 雅子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 コミュニケーション能力とは 先に、コミュニケーション能力が四項目で示された(コミュニケーション教育推進会議「審議経過報告」より)。 @自分とは異なる他者を認識し、理解すること…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
中学校
一分間のミニ敬語劇づくり―わかったつもりを打破する、生きた敬語の使い手をめざして
国語教育 2017年2月号
実践
中学校
言語運用の場で有用性を実感できる文法学習を目指して
国語教育 2017年2月号
提言 次期学習指導要領で求められるコミュニケーション能力と国語科の課題
コミュニケーション能力のポイントを踏まえた今後の話し合い指導
国語教育 2016年6月号
実践
中学校/学びをより深めることを意識した話し合い活動の工夫
国語教育 2016年6月号
実践
中等教育学校/異なる視点に目を向ける話合い活動
国語教育 2016年6月号
一覧を見る
検索履歴
実践
中学校/立場が明確になる学習課題をつくる
国語教育 2016年6月号
一覧を見る