詳細情報
  • リズムとテンポのある国語授業をめざして (第9回)

    • 低学年漢字指導でのリズムとテンポづくり

      • ワーキングメモリの弱い子は漢字も苦手だった・・・・・・兼田 麻子
      • 「漢字を覚えさせる指導」の中核は「指書き」である。「リズムとテンポ」への言及が欲しい・・・・・・谷 和樹
書誌
国語教育 2012年12月号
著者
兼田 麻子谷 和樹
ジャンル
本文抜粋
一 漢字指導で指書き・空書きを徹底した けん君(仮名三年生)は、漢字が苦手だった。漢字のテストでは三十点前後だった。けん君に漢字を覚えさせたいと思い、私は、授業では次のことを意識して漢字の指導を行った…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ