詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」授業のアイデア
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
書誌
国語教育
2010年6月号
著者
島田 康行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業づくりの前に 新しい学習指導要領が公表されて以来、「伝統的な言語文化」の指導に対する関心は高まる一方である。関連の書籍が続々と刊行され、特集を組む雑誌は毎月のようにある。それに比べると「国語の特質」の指導に向けられる関心はずっと低いように見える。言語の働きや役割、日本語の仕組みの理解を目的と…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
伝統・文化の理解は古典の学びから
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
声で楽しみ、人で楽しむ
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
国際社会を生き抜く能力や自己を追究する能力を育てる「伝統と文化」の教育
国語教育 2010年6月号
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
継承すること・創造すること
国語教育 2010年6月号
「伝統的な言語文化」授業づくりの注意点
「伝統的な言語文化」“と”「国語の特質」
国語教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・伝統・文化の教育―改正教育基本法のねらい
「古典」の前に
国語教育 2010年6月号
「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える
小学一年生だからこそ、学級の規律を丁寧に教え込む
現代教育科学 2007年10月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 37
『証明の本性』(H.P.フォセット,1938/1995,NCTM)
証明の本質とは何か、証明指導はどう…
数学教育 2014年5月号
「心のノート」を検証する
低学年児はどう読んだか
子どもの心に食い込んでいるか?
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る