詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第86回)
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
菊池 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
中高一貫教育の本校では、国語の基礎学力を確立する一年次は、まず伝え合う「手段」としての「言葉」に向き合う姿勢を学ぶことから始まる。「言葉とは何か」を考える説明文の読解を通して、言葉の性質や機能などの認識を新たにし、言葉の使い手としての自覚を高める。それらが実際に自身の「伝え合う」表現行為につなげられ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 86
国語教育 2010年5月号
すぐ使えるファックスページ
楽しい算数の宿題
〈3年用〉魔方陣にちょうせん!
女教師ツーウェイ 2013年3月号
「命」の資料
受け継いでいく命のぬくもりを実感する
道徳教育 2005年5月号
編集後記
授業力&学級経営力 2024年5月号
一覧を見る