詳細情報
特集 「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発
授業に役立つ参考文献
書誌
国語教育
2010年1月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 指導の意義を理解するために 授業開発をしていくためには、まず、しっかりと指導の意義を理解しなければならない。この理解がないと、音読や暗唱させて終わりのような「活動あって学びなし」の授業になってしまう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
教える者と学ぶ者がともに享受する「伝統的な言語文化」
国語教育 2010年1月号
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
混迷しているが、意欲的な試みも見られる
国語教育 2010年1月号
提言・「伝統的な言語文化」に親しむ授業・どこに重点を置くか
柔軟な発想で授業を構想する
国語教育 2010年1月号
なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか
伝統と文化に関する教育の必要性
国語教育 2010年1月号
なぜ「伝統と文化」の教育が求められているか
伝統と文化に「親しむ」を考える
国語教育 2010年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「伝統的な言語文化」に親しむ授業開発
授業に役立つ参考文献
国語教育 2010年1月号
2 キーワードで見る新時代の算数科授業
活用力の重視:どのように授業をするか
創造的・発展的に問題解決させよう
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
教育思想の温故知新―日本の古典に学ぶ 12
熊沢蕃山に学ぶ(その3)
学校マネジメント 2009年3月号
学年別実践事例
3年/宿題ができる力は,考える楽しさを味わえる授業から
楽しい算数の授業 2008年6月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
3年/今と昔の地域の地図を比べてみよう
社会科教育 2015年5月号
一覧を見る