詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室 (第2回)
個の思いを伝え合い、異同を探る世界へ
書誌
国語教育
2001年5月号
著者
田頭 良博
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」が育つとは ある単元や、きまぐれな取り立て指導をしたからといって、「伝え合う力」なるものが育ったりするはずがない。 それは、日頃の国語科の時間はもちろん、すべての授業・生活場面での言語行為、さらには子ども同士の人間関係や学級風土までもが基盤となるものである。だから、さまざまな場において…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室 12
物語の世界へ誘う授業構成と実際
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てる教室 11
身近な題材で言語力を養う
国語教育 2002年2月号
「伝え合う力」を育てる教室 10
豊かなことば・豊かな心を育む教室
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てる教室 9
かけがえのない情報を交流する学びの場
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てる教室 8
ホップ・ステップ・ジャンプで言葉の力をつける
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室 2
個の思いを伝え合い、異同を探る世界へ
国語教育 2001年5月号
中学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
1年の授業開き・授業づくり
学年/1年 教材「ふしぎ」(教育出版1年)
実践国語研究 2021年5月号
国語教育時評
全国学力調査の目的と課題の考察
国語教育 2009年12月号
実践事例
3学年
〈け伸び〉ものを使って、け伸びをマスターしよう
楽しい体育の授業 2007年6月号
1人1台端末も有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 45
江戸の文化はTSUTAYAから
6年生「町人の文化と新しい学問」
社会科教育 2022年12月号
一覧を見る