詳細情報
特集 「読書の楽しさ」をどう実感させるか
調べるための読書の仕方を教える
小学校/情報探索の楽しさを
書誌
国語教育
2000年10月号
著者
山本 平生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生の子どもたちは知りたがりやである。 学校内外で見たこと聞いたことに対して敏感に反応し、「どうして〇〇なの?」「なんで、△△はこうなるの?」と大人に尋ねてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
やはり読み聞かせから
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
発達段階によって異なる「読書の楽しさ」
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
読みの系統を組織して
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
楽しみ読み、調べ読みから出発する読書指導
国語教育 2000年10月号
提言・「読書の楽しさ」を実感させる手だて
子どもの読書意欲をひきだすブックトークのありかた
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
調べるための読書の仕方を教える
小学校/情報探索の楽しさを
国語教育 2000年10月号
できる!Google Workspace for Education×…
小学校低学年/1人1台端末で繋がり合って学ぶ
使用ツール:Google Jamb…
国語教育 2021年11月号
巻頭論文
新卒依頼32年間,ずっと続けた名文詩文向山の暗唱指導
向山型国語教え方教室 2002年4月号
写真で見る 発達障害のある子どもの主体性を高めるICT活用 1
[今月のテーマ]ICTを介して生まれるコミュニケーション
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
学級生活を引き締める学級活動指導のポイント
生活のルールを軸にした―引き締めの工夫
特別活動研究 2002年7月号
一覧を見る