詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」中学校での指導上の問題点
表現力の育成―指導上の問題点と改善点
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
長崎 伸仁
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「活用力=表現力」とシンプルに 平成二〇年の中教審答申で示された学力の重要な要素は、「習得→活用→学習意欲→習得……」のような循環型学力観でなければならないとした(本誌第六三四号の拙稿を参照…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「思考・判断・表現」と表現力
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
国語科と他教科で役割を分担する
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力が弱く育ちにくいから問題になる
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
表現力の根底にあるもの―表現意欲をいかに引き出すか―
現代教育科学 2011年1月号
提言・なぜ「表現力の育成」が問題になるか
「習得」と「活用」をつなぐポイントとしての「表現力」の育成
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」中学校での指導上の問題点
表現力の育成―指導上の問題点と改善点
現代教育科学 2011年1月号
一覧を見る