詳細情報
特集 「生きる力」を支える知識・技能の解明
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
「より良く生きる」力を支える「知識・理解」の力をこそ
書誌
現代教育科学
2008年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 「生きる力」の原点 「生きる力」が教育用語として登場したのは、平成八年七月の中教審の一次答申である。これが平成十年の改訂学習指導要領によって具体化、実践化されていく。「生きる力」の概念規定や意義についてポイントを確認しておこう。 「これからの子供たちに必要となるのはいかに社会が変化しようと、自分…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
志こそが「生きる力」なのだ
現代教育科学 2008年6月号
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
生きる力を支えるのは数学を積極的に日常に活かす力
現代教育科学 2008年6月号
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
「今、今を生きる知識・技能」から
現代教育科学 2008年6月号
「生きる自分」への自信の持たせ方
自分を見つめる知識・技能を身につける
現代教育科学 2008年6月号
「生きる自分」への自信の持たせ方
願い、祈るのみ
現代教育科学 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「生きる力」を支える知識・技能とは何か
「より良く生きる」力を支える「知識・理解」の力をこそ
現代教育科学 2008年6月号
子ども生き生き・学習活動
【音楽】ひらひらスカーフでみたてあそび
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
わが県の国語ソムリエ 137
奈良県
国語教育 2023年10月号
国語科授業の補充・発展としての総合学習を見直す
総合は何を補充・発展させるべきなのか
国語教育 2006年2月号
「1リットルの涙」私はこの場面を取り上げる
小学校/自分の成長を支えてくれる家族の思いを実感させたい
道徳教育 2006年6月号
一覧を見る