詳細情報
特集 ゆとり教育から学力重視へ転換
「総合的学習」は生き残れるか
総合的学習で「読書」を
書誌
現代教育科学
2004年6月号
著者
山之口 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
平成十年十二月、「総合的な学習の時間」の新設が大きな話題となった学習指導要領が告示された。それと相前後して、「総合的な学習の時間」の研究授業があちこちで行われるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
矛盾を幾重にも重ねる新自由主義教育政策の破綻
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
みんなでやれば怖くなかった「ゆとり教育」
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
「学力低下」を予測できなかった文部科学省
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
正統な知育であれば子供は立ち向かう
現代教育科学 2004年6月号
提言・ゆとり教育2年で修正―混乱の背景は何か
算数の場合―時代遅れの指導要領いじり
現代教育科学 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」は生き残れるか
総合的学習で「読書」を
現代教育科学 2004年6月号
今日からスタート! ICTの普段使い 8
デジタル教科書はICT普段使いへの近道
数学教育 2014年11月号
リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン 8
高速道路と地理授業デザイン
社会科教育 2023年11月号
提言・国語科教育の強化―どこに重点を置くか
「国語科教育の復興論」のささやかな〈検証〉
国語教育 2007年1月号
Free Way 読者のページ
教室ツーウェイ 2013年7月号
一覧を見る