詳細情報
学力保障に応える算数指導の改革 (第11回)
算数指導活性化に向けて―六年の分数の乗除―
書誌
現代教育科学
2004年2月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 算数教育の停滞 奇怪な現象を語る。親友の数学教育史の専門学者松宮哲夫氏が何気なしに語った。 「ひどいもんや、現場の先生と話してると『関数』と言えばよいのに『ともなって変わる量』とか回りくどいことを言うてはる」。私も一言「円と言えば『4年生の内容です』と跳ね返ってくる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力保障に応える算数指導の改革 12
算数教育改革に向けて
現代教育科学 2004年3月号
学力保障に応える算数指導の改革 9
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・後編
現代教育科学 2003年12月号
学力保障に応える算数指導の改革 8
中国はいかにして日本に追いつき日本を追い越したか・前編
現代教育科学 2003年11月号
学力保障に応える算数指導の改革 7
分数の乗除学習の開拓
現代教育科学 2003年10月号
学力保障に応える算数指導の改革 6
3用法と拡大・縮小
現代教育科学 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
学力保障に応える算数指導の改革 11
算数指導活性化に向けて―六年の分数の乗除―
現代教育科学 2004年2月号
9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
公民的分野/活用することで見方・考え方を獲得する
私たちと政治
社会科教育 2024年2月号
知的障害のある児童生徒の主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善 2
学びのつながりがある単元・授業の展開
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
わたしが見た本物の「わくわく授業」
有田学級に憧れて
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
「特別の教科 道徳」で何が変わり、何が変わらないのか
要としての道徳の時間の役割を再確認する
道徳教育 2015年3月号
一覧を見る