詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
算数の習熟度別指導の問題点
分けても分かるようになるとは限らない
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 習熟度別指導の発想 文部省調査研究協力者会議の報告(平成12・5・19)に次のようにある。 「生きる力」の育成を目指す新しい学習指導要領に基づく教育活動を進めるためには、各教科等の指導に当たり、体験的な学習や問題解決的な学習が重視されるとともに、個別指導やグループ別指導、繰り返し指導や習熟の程…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
算数の習熟度別指導の問題点
向山型算数は一斉授業の中で個人差に対応する授業システムである
現代教育科学 2000年11月号
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
算数の習熟度別指導の問題点
数学的実践活動を基本に相互共同学習こそが生きる力となる学力をつける
現代教育科学 2000年11月号
習熟度別編成の判定基準をどこに置くか
算数の習熟度別編成 こう分ける
現代教育科学 2001年4月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
教科書を開かせテンポよく教えます
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
算数科教師としての「拒否」はここだ
算数問題解決型学習の「それってありですか?」
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
習熟度別「学習集団」指導で学力は伸びるか
算数の習熟度別指導の問題点
分けても分かるようになるとは限らない
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る