詳細情報
特集 「学びの共同体」の再構築がなぜ必要か
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学校段階の「学びの共同体」づくり
四つのキーワードで学級を「長屋」にする
書誌
現代教育科学
2000年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 共同体とは何か。 『広辞苑』第四版には次のようにある。 血縁的・地縁的あるいは感情的なつながりを基盤とする人間の共同生活の様式。共同ゆえの相互扶助と相互規制とがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学級を「学びの共同体」にしよう
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
世界に開かれた「学びの場」の創造
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
真の学舎をつくり出すために
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
集団思考を介した「分かち合い」の体験
現代教育科学 2000年11月号
提言・いまなぜ「学びの共同体」づくりが必要か
学びの共同体と対話の指導
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学びの共同体」をどう創るか―学級教育の改革
中学校段階の「学びの共同体」づくり
四つのキーワードで学級を「長屋」にする
現代教育科学 2000年11月号
一覧を見る