もくじ
社会科教育2009年3月号
特集 新社会科“考える授業”をつくる言語力
新社会科の見方・考え方とは―と聞かれたら
- 新社会科の見方・考え方をつくる言語力とは・・・・・・
- 調べて表現+考えて表現→授業はどう変わるか・・・・・・
小学校=新社会科の目玉を“考える授業”にするヒント
中学校=新社会科の目玉を“考える授業”にするヒント
新社会科の見方・考え方をつくる教材解釈と発問
小特集 卒業生に贈る…かっこいい“別れの言葉”
表紙まちがいさがし
- どこかおかしい韓国の食卓(韓定食)・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第12回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第24回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第12回)
舌の根が乾かぬうちに (第12回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第12回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第12回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第12回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第12回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第12回)
身近な題材でする金融学習 (第12回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第12回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第132回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第12回)
- 「琉球王国のグスクと関連遺産」クイズに挑戦!・・・・・・