もくじ
社会科教育2009年1月号
特集 新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
新社会科と掲示環境作りのヒント
- 三枚の地図・・・・・・
- 良さを認め合う掲示の工夫・・・・・・
- 一年間を見通した掲示環境作り・・・・・・
新社会科で“学習の手引き”―どこを変えるか
ワークシート付 社会科の基礎基本と“学習の手引き”作り方・使い方
ワークシート付 学習活動と“学習の手引き”作り方・使い方
ワークシート付 資料を読み取る“学習の手引き”作り方・使い方
新社会科の学習技能と“学習の手引き”作り方・使い方
新社会科の“学習の手引き”作り方・使い方
コピーしてすぐ使える“学習の手引き”作り方・使い方
小特集 “社会科でコンピテンシー”どう考えるか
表紙まちがいさがし
- どこかおかしい放送局の仕事・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第10回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第22回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第10回)
舌の根が乾かぬうちに (第10回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第10回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第10回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第10回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第10回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第10回)
身近な題材でする金融学習 (第10回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第130回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第10回)
- 陸海一帯の生態系を育む「知床」のなぞ!・・・・・・