もくじ
社会科教育2008年7月号
特集 新指導要領の特徴と“授業のトリセツ”
新指導要領・私の読解ポイントはここだ
- 目標・内容・方法の連関・・・・・・
- 開かれた愛国心と市民としての自立・・・・・・
- 「伝統文化」と「公共」・・・・・・
- 社会科学習の再定義を求める・・・・・・
- 「生きる力」の教科に即した実質化・・・・・・
- 一〇年パターンの改訂でいいのか・・・・・・
- 言語化・客観化・・・・・・
- 高く評価できる中学地理・・・・・・
- 「価格や費用」による経済的分析・・・・・・
- 新指導要領・具体化への工程表―ポイント解説・・・・・・
新指導要領=変わった点・変わらなかった点はどこか
新指導要領の研究トピックと実践トリセツ
新指導要領の研究スポットと授業トリセツ
新指導要領からイメージする授業トリセツ=研究スポットはここだ
新指導要領からイメージする学習ナビ=研究スポットはここだ
小特集1 新指導要領と“宗教”に関する学習=私の提案
小特集2 2008年夏〜秋の研究集会テーマ一覧
表紙まちがいさがし
- ちょっと変なスーパーマーケット・・・・・・
大人の社会科見学―大人気の博物館&施設 (第4回)
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第16回)
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 (第4回)
舌の根が乾かぬうちに (第4回)
経済の視点なくして社会科が成立するか―お金の流れと社会科授業― (第4回)
“歴史事件”を現代の裁判制度で読み解く (第4回)
小学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第4回)
中学校 新学習指導要領の重点指導事項 (第4回)
“動く歴史事実”と“動いた教科書記述” (第4回)
身近な題材でする金融学習 (第4回)
教室直結コピーページ 社会科基本学力の指導 (第4回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第124回)
編集後記
・・・・・・“日本の世界遺産”を発問クイズ (第4回)
- 法隆寺地域の仏教建造物群と古都奈良の文化財の秘密とは!?・・・・・・