Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
理想のクラスへ、最高のスタート=学級開きを!
授業力&学級経営力 2023年4月号
教育zine編集部新井
2023/3/9 掲載

 『授業力&学級経営力』2023年4月号の特集テーマは、定番の「学級開き」ですが、その中身は一味違います!

 まず、巻頭カラー特集がボリュームアップしました! 内容は、教室環境のつくり方などを紹介する「教室開き」と、赤坂真二先生監修(ご本人も登場!)のマンガ「子どもが安心できる学級のはじめ方」の2本立てです。
 さらに今年は、オーダーにお応えしてプロがつくる、世界に一つだけの「消しゴムはんこ」プレゼントを実施! 応募方法等の詳細は、巻頭カラー特集の消しゴムはんこのページをご覧ください。

 本文巻頭を飾るのは、松尾英明先生樋口綾香先生古舘良純先生による座談会「理想のクラスづくり、まずはここから」です。3人の先生の学級づくりのアプローチの共通点、相違点が浮き彫りになっていて、非常に興味深い座談会。読者の先生方にも、たくさんの発見があるはずです。

 また今年は、中学校の先生方から長年いただいていた多数のご要望にお応えして、ついに「中学特集コーナー」を新設しました! 同じ活動でも、やはり小学校と中学校では似て非なるもの。中学校の先生だけに向けた内容を、ぜひお楽しみください。ちなみに、5月号以降も定期的に中学校の内容を扱っていく予定ですので、ぜひ1年間通してご愛読ください。

 新年度ということで、新連載も多数スタート。渡邊有紀子先生(ゆきこ先生)「若い先生の心をふっと軽くする先輩のコトバ」から、話題のデザインツール・Canvaの活用法を紹介する「Canva for Education」まで、旬な連載が満載。ひと足早く、1月号からスタートしている坂本良晶先生の連載「GIGAFULNESS」も大好評です!

 これだけボリュームアップ、パワーアップして、お値段は据え置き。
 これはもう、読むしかない!

コメントの受付は終了しました。