Eduマガのヨミカタ
毎月発行される教育雑誌の中から、その時期にぜひ読んでほしい厳選記事をご紹介するコーナーです。
たった5分で授業を変える!導入&終末のアイデア盛りだくさん!
道徳教育 2022年9月号
教育zine編集部茅野
2022/8/3 掲載

 『道徳教育2022年9月号』永久保存版 導入&終末の工夫Best Selectionでは、道徳授業の導入や終末で活用できる様々なアイデアを紹介しました。

 例えば、導入の工夫Best Selection終末の工夫Best Selectionでは、導入や終末で活用できるアイデアを40個紹介。事前アンケートや映像、音楽などの定番アイデアから、数字やクイズを使った変わり種のアイデアまで取り上げました。
 特に数字の事例は必読です。「420897」という数字を使った導入、「20100930」という数字を使った終末。果たして何の数字なのか…、どんな授業なのか…、ぜひ本誌をチェックいただきたいです。

 また、定番教材の導入&終末 Best Selectionでは、「はしのうえのおおかみ」や「友のしょうぞう画」という定番教材に応じた、導入や終末を紹介。こちらもぜひチェックいただきたいです。

 そのほか、小特集 子どもの思考が深まる道徳ノートづくりでは、4人の先生方に道徳ノートの実物例と、活用のポイントをご紹介いただきました。

 「永久保存版」という特集タイトル通り、ぜひ保存して活用いただきたい1号です。連載も含め、今月も充実のラインナップでお届けします!

コメントを投稿する

※コメント内ではHTMLのタグ等は使用できません。