子どもの笑顔があふれる! 先生のための『ほめ言葉手帳』
『ほめ言葉手帳』は、子どもの姿を記録することで、クラスに「ほめ言葉」があふれるようになる、先生用の手帳です。 「ほめ言葉のシャワー」による学級崩壊立て直し人として知られる、菊池省三先生に監修いただきました。
子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」(2)
いよいよ発売!「ほめ言葉手帳」全ページ・全解説
『ほめ言葉手帳』製作委員会
2015/11/27 掲載
  • 先生のための『ほめ言葉手帳』
  • 教師力・仕事術

いよいよ「ほめ言葉手帳」が発売となります!
菊池先生、菊池道場の皆様のご協力のおかげで、とても素敵な手帳になったと感じております。お手元に届きましたら、ぜひ感想などをお聞かせください。

さて、前回の記事では「ほめ言葉手帳」の特徴だけをお伝えしましたが、今回は、「ほめ言葉手帳」の全貌を公開いたします。ぜひ、ご購入時の参考としてください!

■表紙、カバー

ビニールカバーの内側に、帯(白)と紙製カバー(紺)が巻かれています。

写真1こちらが完成版の表紙です!

帯は取り外し可能です。ビニールカバーの内側の紙を好きな柄に取り替えたり、好きな写真を内側に貼ったりと、様々にアレンジいただくことができます。

写真2帯を外したところです。

また、ビニールのカバーはB5サイズのノートが入るように、少し大きめに作ってありますので、ノートを一緒に持ち歩く方に便利なつくりになっています!

写真3B5サイズのノートがすんなりと入ります。

■見返し

表紙をめくったところにある、厚めの色紙です。
1年を通して使う、予定表などのプリントを貼るスペースにもなります。

写真4何かを貼るのにピッタリな固めの紙です。

■年間カレンダー、私の決意

左側では、2016年、2017年、2018年のカレンダーを掲載。

写真53年分のカレンダーをまとめて表示しました。

右側にあるのは「私の決意」ページで、1年をスタートするに当たって、「子どものほめたい姿」・「子どもたちにかけたい言葉」を書いておくページとなっています。

写真61年後の素敵なクラスをイメージしましょう!

「こんな子どもたちに成長してほしい」という、次の1年の目標を書き残し、節目ごとに見返すことができます。

■「ほめ言葉のシャワー」であたたかいクラスをつくろう!

イラストで「ほめ言葉のシャワー」実践の進め方を解説します。

写真7実践例も載っているので、初めて実践される方でも安心です!

■ほめ言葉手帳・活用のアイデア

「ほめ言葉のシャワー」実践を行うための、本書の活用法を紹介します。

写真8「ほめ言葉手帳」を使いこなすアイデアがいっぱい!

■年間予定表

全12ヶ月ずつを見開きで掲載。各ページの左右に日付の列を入れて、今日が何日かすぐにわかるようにしました。

写真9学校から配布される年間予定表を貼ることもできます。

■座席表

他の手帳にはない特徴的なページです!
授業中、教壇から見て気づいたことや、子どもの発言、ほめたい姿をメモするのに便利です。

写真10席替えで足りなくなった場合はダウンロードも可能です。

■子どもの記録

こちらも、他の手帳にはない特徴的なページです!
子ども一人一人の様子を記録ができ、通知表の「行動の記録」にも生かせます。

写真111ページに2人ずつ、3学期分の記録ができます。

■ガントチャート

計画的な行事運営に便利な「プロジェクト管理」ページを、4月から翌3月まで収録。
1年分のガントチャートをまとめて収録しているので、長期間に渡るプロジェクトを管理しやすくなっています。

写真12同時に4つのプロジェクトを管理可能。

■教育コラム

月のスタートには菊池先生の教育コラムを掲載。笑顔があふれるクラスをつくるためのポイントやスキルをお伝えします。
左側のページでは前月の振り返りができます。

写真13菊池先生のコラムを毎月掲載。

■マンスリー(月間カレンダー)

見開きで1か月を表示するので、1日分のマスが非常に大きいです。
カレンダーの左側と下側に方眼のフリースペースを設けたので、メモやTo-doをたくさん書き込めます。

写真14書き込みスペースをたっぷり確保しました。

各マスには、中央に線が引いてあり、午前と午後、仕事とプライベートなど、2つの予定を書き分けるのにも便利です。

写真15旧暦や六曜を表記しています。

■ウィークリー(週間カレンダー)

上部には週替わりで、ほめ言葉を豊かにする「価値語」を収録しました。

写真17子どもの考え方をプラスに導く「価値語」

ミニカレンダーは、当月と次月の2か月分を表示し、該当週は線で囲ってあります。
「何日から何日までの週か」を左にも右にも表示して、検索しやすいつくりにしています。

写真18各ページの検索性を高めています。

メインの時間割型カレンダーは、朝活動、昼休み、放課後(部活)と、授業以外の時間もしっかりと書き込む場所を用意。土曜は4時間授業に対応。
毎日「今日は何の日」を掲載しているので、小ネタのアイデアにも困りません。

写真19メインとなる時間割型の週間ページ。7時間授業にも対応。

右側のページには方眼のノートスペースをたっぷりと用意。毎日の授業やクラスの記録、職員会議の議事録など、目的に合わせて自由な使い方ができます。
右側にはたくさん書けるTo-doリストを、下部には授業時数のカウント欄を用意しました。

写真20方眼ノートには、線を引きやすいよう左右にドットが入っています。

■メモ

方眼タイプのメモページを17ページ収録。

写真21足りない場合はダウンロードもできます。

■付録

「児童・生徒年齢早見表」と「各教科等の授業時数」を掲載しました。それぞれ小学校・中学校に対応しています。

写真22教師用手帳ならではの付録です。

■1年の振り返り

最後に、1年を通して「がんばった!」想いを記録するページをご用意しました。
ぜひ「ほめ言葉手帳」を使っていただき、1年後、先生の素敵な「がんばった!」が書かれることを願っています。

写真231年後、素敵なクラスの思い出ができているはず!

 工夫がたくさんつまった本書は▼こちらのページで発売中です!

子どもの笑顔があふれる! 先生のための「ほめ言葉手帳」
コメントの受付は終了しました。