教育ニュース
文科省の報道発表から研究会参加ルポまで、知っておきたい色々なジャンルの教育情報&ニュースが読めます。
日本留学イメージロゴを制定―文部科学省
kyoikujin
2009/5/14 掲載

 留学生30万人計画推進の一環として文部科学省が制定した日本留学イメージロゴが、12日より公開されている。富士山と太陽を毛筆のタッチで描き、その下に「STUDY IN JAPAN」の文字。いかにも日本を髣髴とさせる。今後、関係省庁のパンフレットなどでも積極的に活用していくようだ。

 そもそものロゴイメージ制定のきっかけとなった「留学生30万人計画」は、

日本を世界により開かれた国とし、アジア、世界の間のヒト・モノ・カネ、情報の流れを拡大する「グローバル戦略」を展開する一環として、2020年を目途に30万人の留学生受入れを目指す

というもの。文科省のほかに、外務省、法務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省など関係省庁が総合的・有機的に連携して計画を推進する。最終的には優れた留学生を積極的に雇用し、日本社会のグローバル化が目的。

 計画の実現にむけ、この日本留学ロゴイメージが大いに活用されることを期待したい。

この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
コメントの受付は終了しました。