教育ニュース
文科省の報道発表から研究会参加ルポまで、知っておきたい色々なジャンルの教育情報&ニュースが読めます。
2008年 きょういくじんで振りかえる教育ニュース
kyoikujin
2008/12/31 掲載

 2008年も残りわずかとなりましたが、「今年印象に残ったニュースは?」という質問に皆さんは何を挙げますか。残念ながら昨年同様、読売新聞の「2008年読者が選んだ10大ニュース(日本編)」を見ると、教育関係のニュースは1つも選ばれていません。しかし、今年は小中学校の次期指導要領の告示を筆頭に今後10年の公教育の方向性を示すような節目の年となりました。今年最後の「きょういくじん」では、2008年の教育ニュースを振りかえってみます。

 ひと月ごとに、きょういくじんで取り上げた主な教育ニュースを並べてみます。

 こうしてみても、やはり今年は指導要領告示が目玉だったことがわかりますね。

 それ以外では、教員採用をめぐる汚職事件学力テストの結果開示をめぐる問題などが話題になった年でもありました。

 今年も一年ご愛読ご発言のほど大変ありがとうございました。1月1〜6日の間、議題の更新はお休みさせていただきます(閲覧、発言は可能です)。新年は6日からとなります。2009年も「きょういくじん会議」をどうぞよろしくお願い致します。

この記事は、『きょういくじん会議』の記事を移転して掲載しているため、文中に『きょういくじん会議』への掲載を前提とした表現が含まれている場合があります。あらかじめご了承ください。
コメントの受付は終了しました。