Eduアンケート
教育界の話題にモノ申す!クリック2回のカンタン投票アンケート。コメント欄には現場の生の声をお寄せください。
学力テストの調査方法、どちらがいいですか?
教育zine編集部木山
2013/5/1〜2013/6/1 実施

 4月24日、文部科学省の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)が、小学6年生と中学3年生を対象に国語と算数・数学の2教科で実施されました。今回は4年ぶりの全数調査となり、8月下旬に都道府県別の平均正答率が公表される予定です。
 この全国学力テスト、みなさんは、全数調査と抽出調査、どちらがいいと思いますか?

集計結果
全数調査
58%
抽出調査
32%
その他
10%
コメントの一覧
10件あります。
    • 1
    • [投票なし]
    • 名無しさん
    • 2013/5/3 12:44:23
    学習指導要領の元に、授業が行われているので、全数調査を行うべき。
    • 2
    • [その他]
    • 名無しさん
    • 2013/5/3 13:47:44
    テストをする時間を授業にあてたほうが、よっぽど学力向上につながる。
    • 3
    • [その他]
    • 名無しさん
    • 2013/5/3 14:20:40
    必要ない。何を持って学力というのか?
    • 4
    • [その他]
    • 柴田克美
    • 2013/5/3 17:11:38
    必要なし!税金の無駄使いだとボクは思います。普通の問題と全く違うので「白紙」状態の子がいます。
    • 5
    • [全数調査]
    • 名無しさん
    • 2013/5/4 1:41:53
    ここで調査する学力と、県立高校の入学検定試験の学力が同じであれば・・・
    • 6
    • [投票なし]
    • 名無しさん
    • 2013/5/4 8:37:38
    大学への進学率も併せて公表すべき。
    学力トップの秋田県の大学進学率が低いわけをもっと考えてほしい。
    • 7
    • [投票なし]
    • 名無しさん
    • 2013/5/5 23:45:32
    公立・私立・国立に関係なく、参加すべき。小・中は義務教育である。
    • 8
    • [その他]
    • 名無しさん
    • 2013/5/9 15:45:50
    調査自体が不要。競争を煽り、政治利用するだけの愚策。
    • 9
    • [その他]
    • nonbiri-ikoyo
    • 2013/5/10 15:03:04
    テスト結果を各学校ひいては各生徒への指導にフィードバックするしくみをつくりそのために実施するならば当然全数調査をするべき。ただ単に文部科学省が全国的な学力状況を把握するためのデータ作りが目的ならばもっともっと絞った抽出調査で十分。それが当たり前の考え方だと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 10
    • [全数調査]
    • ロッキー
    • 2013/5/11 20:41:31
    全部の学校でやって、みなくちゃ、本当の実力はわからない。
コメントの受付は終了しました。