小学校低学年での「理科」復活に賛成?反対?
6月に公表された経済同友会の報告書「理科系人材問題解決への新たな挑戦」では、理科離れを防ぐ改善案の1つとして、小学校低学年の理科の早期復活が挙げられています。新学習指導要領でも理数教育の充実が図られていますが、みなさんは、低学年での理科復活に賛成ですか? 反対ですか?
集計結果
- 賛成
- 87.1%
- 反対
- 12.9%
コメントの一覧
20件あります。
-
- 1
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/10 22:00:26
低学年で理科がなかったのが信じられない。土曜授業を復活させてもっと勉強時間を増やすべき。 -
- 2
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/10 22:59:25
私は理科系ではないが、子供の頃、理科の実験が大好きでした。エコ意識アップにも繋がると思うので理科の時間を復活したほうがよい。 -
- 3
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/10 23:58:55
子どもたちは理科が好き!生活科にする必要はない。 -
- 4
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/11 11:45:43
授業時間数を増やすことにより実験を -
- 5
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/12 0:43:24
大学受験の生徒を毎年多く指導しています。年々理科嫌いの生徒さんが多く、日本の将来に不安を感じます。まだまだ白紙に近い状態の小さい頃から実験などを通じて理科の楽しさを体験すれば変化が見られるかと思います。 -
- 6
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/12 7:56:22
生活科導入が「学力低下」の根源。至急理科に戻すべき。 -
- 7
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/14 10:01:15
低学年を担任していた先生が中学年、高学年で理科を指導できなくなっている傾向がみられる。 -
- 8
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/14 12:11:59
生活科が破たんしている -
- 9
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/18 9:43:20
生活科は無駄 総合も -
- 10
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/19 8:46:04
生活科での体験活動重視はわかるが、お遊び的傾向に傾いている気がする。 -
- 11
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/22 1:04:13
国際的にも日本の理科教育の質量の低下は明らかだから -
- 12
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/23 8:38:46
日本は科学教育なしでは国家が成り立たない。しっかり基礎から行うべき。 -
- 13
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/23 16:49:23
生活科では賢くなりません。 -
- 14
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/23 22:01:23
日本の理科教育の振興のために -
- 15
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/24 19:10:52
かつて2年生の理科の授業で子供の発想に感心したことがあります。素直に反応できる低学年から理科の面白さに触れさせたいです。 -
- 16
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/9/26 11:58:58
日常生活の中で抱く理科的な興味、疑問を低学年のうちから意識することは望ましいと考えるから -
- 17
- [賛成]
- 名無しさん
- 2010/10/3 22:57:57
昔と同じ理科ではないので復活ではないでしょう。 -
- 18
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/10/5 22:50:36
小学校でやる「理科」とは本当に「理科」なのか?実験結果だけを見て、理解したような気になっているのはどうかと思う。「楽しむため」といったような理由ならば、妥協できるが。本当に将来につながるのか…? -
- 19
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/10/6 1:26:08
むしろバーチャルでない農業体験、里山体験、ものづくり体験が必要。 -
- 20
- [反対]
- 名無しさん
- 2010/10/7 17:29:12
低学年なのにかわいそう!
コメントの受付は終了しました。