関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第12回)
  • 仕事は「一人ではできない」ことに気づくと、信頼と時間が生まれる
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間には二種類ある この連載では整理整頓術をテーマにしていますが、その目的はあなたの時間を生み出すことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第10回)
  • 時間と信頼を生み出せる、仕事の「段取り・整理術」
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事は、やり方次第 この連載では整理整頓術をテーマにしていますが、その目的はあなたの時間を生み出すことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第9回)
  • デジタル仕事を「整理」すれば、あなたの時間が生まれる
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 PCでの仕事には「コツ」がある 前回の連載では、PC内のデータ整理について述べました。今回は、PCでの仕事のコツについて紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第8回)
  • 「デスクトップ」が散らかっている人は「頭の中」も散らかっている
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「デジタル」でも整理整頓が必要 これは私の持論ですが、パソコンのデスクトップと頭の中は同じだと考えています。どういうことかというと、デスクトップ上がアイコンやショートカットキーで散らかっている人は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第7回)
  • 「モノ」は増える。大切なのは、それをどうコントロールするか
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「モノ」は増え続けるという事実 百円均一ショップや量販店がある現代では、意識しなければモノは増え続けます。なぜなら、モノが少なかった時代に比べ、モノを購入する心理的ハードルが低くなったからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第6回)
  • かさばる「名刺」は、ルールを決めて整理する
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生でも名刺管理は必須スキル 人に会うたびに、どんどん増えていく名刺。あなたが営業マンでなくとも、業者さんや外部の先生方とのやりとり中で、自然と増えていくのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第5回)
  • 書類は、整理することより「減らす」ことに時間をかけるべき
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 意識しなければ書類は溜まる 仕事上、あなたのもとにはたくさんの書類が押し寄せてきます(すべての先生方の机上にパソコン端末があり、ほとんどの連絡がメールで行われているというのであれば話は別ですが……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第4回)
  • 机周り編C 片づけを「習慣化」するにはコツがある!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 習慣化するほうがラク! 今回はいよいよ片づけの4段階の  段階@ 整理する(モノを減らす) 段階A 整頓する(モノをしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第3回)
  • 机周り編B リバウンド防止で、片づけ状態を「維持」する
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 片づけはダイエットと同じ 今回は、片づけの4段階である  段階@ 整理する(モノを減らす) 段階A 整頓する(モノをしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第2回)
  • 机周り編A 「整頓する」には、定位置を決める!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 整頓するポイントをおさえる さて、今回は、片づけの4段階である  段階@ 整理する(モノを減らす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第1回)
  • 机周り編@ 片づけの第一歩は「整理する」ことから!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 環境を変えれば仕事が変わる  時間管理を考える上で、あなたが働く環境を整えることは、とても重要です。私の勝手なイメージですが、先生の机上はたくさんの教科書や参考書、ファイルや書類の山になっている場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 「優先順位」「時間確保」「時短術」の3観点で分析 凄腕教師の“神速”仕事術
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 凄腕教師の「優先順位」  仕事の9割は,自分以外の誰かとやるものです。だからこそ,「他者優先の法則」を意識し,あなたの仕事のやり方を変えることで信頼を生み出すことができます。シンプルな優先順位のつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 一度読んだら忘れない!? 読書記録のアウトプット術
  • 【デジタル編】アナログ&デジタル デュアル読書術
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アナログとデジタル 両方のメリットを活かす  このパートでは、デジタル読書術について、私なりの考えや実践例をお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 色チョークの使い方  板書では色使いのルールを決めること。加えて,そのルールを子どもたちに伝えることが重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師のための「時間に追われない」仕事術
  • こんな方法あったのか! 達人に学ぶパソコン仕事時短術
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 よく使う言葉は「単語登録」する あなたが頻繁に使う単語やキーワード、文言をすべて入力せずとも出現させる裏技があることをご存じでしょうか。それが単語登録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 不登校ゼロを実現するコンプリメントトレーニング (第5回)
  • 発達障害傾向・意思の力で登校・終わりに
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
森田 直樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 発達障害傾向の子ども  発達障害傾向の子どもは、自信の水不足になるとその性格特性が顕著になり、トラブルから不登校になりやすい。この子どもたちへはたくさんの自信の水を溜めてあげることが必要である。自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第9回)
  • 習得・活用・発揮を見通すことで「主体的・対話的で深い学び」を実現する
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
星野 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1 算数で少人数指導などに力を入れてきました。力を付けるには、個別の課題設定が大事だと考えています。しかし、それでは「対話的な学び」にはならないと懸念しています。少人数や小規模校でも「対話的な学び…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 若手教師の悩みを聞く全国行脚「授業人五人会」から見えてきたこと (第3回)
  • 授業の仕方はいろいろあっていい
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日々の算数の授業が単調になってしまうという悩み 全国行脚の中で様々な若い先生たちの悩みを聞く日々。連載も三回目になった。今日は授業が単調になってしまうという悩みから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第9回)
  • 12月/保護者との関係を負担に感じ始めたら
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
急接近してくる保護者  保護者の一人と話しているときに、子供の相談に乗って、少し役に立ててよかったと思っていたら、それから急接近してくるようになって、対応に困っているという相談は少なくありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第15回)
  • 教材づくり
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
3 教材化の具体策 (3)「歴史と人々の生活」の教材化 社会科の内容の区分のうちの三つめ「歴史と人々の生活」(以後、歴史的内容という)の教材化について述べます。学習指導要領の主な内容としては…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ