関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第12回)
  • 仕事は「一人ではできない」ことに気づくと、信頼と時間が生まれる
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 時間には二種類ある この連載では整理整頓術をテーマにしていますが、その目的はあなたの時間を生み出すことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第10回)
  • 時間と信頼を生み出せる、仕事の「段取り・整理術」
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仕事は、やり方次第 この連載では整理整頓術をテーマにしていますが、その目的はあなたの時間を生み出すことです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第9回)
  • デジタル仕事を「整理」すれば、あなたの時間が生まれる
書誌
授業力&学級経営力 2016年12月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 PCでの仕事には「コツ」がある 前回の連載では、PC内のデータ整理について述べました。今回は、PCでの仕事のコツについて紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第8回)
  • 「デスクトップ」が散らかっている人は「頭の中」も散らかっている
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「デジタル」でも整理整頓が必要 これは私の持論ですが、パソコンのデスクトップと頭の中は同じだと考えています。どういうことかというと、デスクトップ上がアイコンやショートカットキーで散らかっている人は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第7回)
  • 「モノ」は増える。大切なのは、それをどうコントロールするか
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「モノ」は増え続けるという事実 百円均一ショップや量販店がある現代では、意識しなければモノは増え続けます。なぜなら、モノが少なかった時代に比べ、モノを購入する心理的ハードルが低くなったからです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第6回)
  • かさばる「名刺」は、ルールを決めて整理する
書誌
授業力&学級経営力 2016年9月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 先生でも名刺管理は必須スキル 人に会うたびに、どんどん増えていく名刺。あなたが営業マンでなくとも、業者さんや外部の先生方とのやりとり中で、自然と増えていくのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第5回)
  • 書類は、整理することより「減らす」ことに時間をかけるべき
書誌
授業力&学級経営力 2016年8月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 意識しなければ書類は溜まる 仕事上、あなたのもとにはたくさんの書類が押し寄せてきます(すべての先生方の机上にパソコン端末があり、ほとんどの連絡がメールで行われているというのであれば話は別ですが……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第4回)
  • 机周り編C 片づけを「習慣化」するにはコツがある!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 習慣化するほうがラク! 今回はいよいよ片づけの4段階の  段階@ 整理する(モノを減らす) 段階A 整頓する(モノをしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第3回)
  • 机周り編B リバウンド防止で、片づけ状態を「維持」する
書誌
授業力&学級経営力 2016年6月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 片づけはダイエットと同じ 今回は、片づけの4段階である  段階@ 整理する(モノを減らす) 段階A 整頓する(モノをしまう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第2回)
  • 机周り編A 「整頓する」には、定位置を決める!
書誌
授業力&学級経営力 2016年5月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 整頓するポイントをおさえる さて、今回は、片づけの4段階である  段階@ 整理する(モノを減らす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 仕事の効率が10倍アップ!教師のための整理整頓術 (第1回)
  • 机周り編@ 片づけの第一歩は「整理する」ことから!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 環境を変えれば仕事が変わる  時間管理を考える上で、あなたが働く環境を整えることは、とても重要です。私の勝手なイメージですが、先生の机上はたくさんの教科書や参考書、ファイルや書類の山になっている場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたはどっち!? 仕事が速い教師の習慣×仕事が遅い教師の習慣
  • 「優先順位」「時間確保」「時短術」の3観点で分析 凄腕教師の“神速”仕事術
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 凄腕教師の「優先順位」  仕事の9割は,自分以外の誰かとやるものです。だからこそ,「他者優先の法則」を意識し,あなたの仕事のやり方を変えることで信頼を生み出すことができます。シンプルな優先順位のつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 達人だけが知っている人生を変える読書術
  • 第1特集
  • 一度読んだら忘れない!? 読書記録のアウトプット術
  • 【デジタル編】アナログ&デジタル デュアル読書術
書誌
授業力&学級経営力 2019年3月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 アナログとデジタル 両方のメリットを活かす  このパートでは、デジタル読書術について、私なりの考えや実践例をお伝えします…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 明日の授業がガラッと変わる最強板書術
  • 色チョークの使い方からわかりやすくまとめる工夫まで 授業名人の板書を5つの視点で大解剖!
書誌
授業力&学級経営力 2018年10月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 色チョークの使い方  板書では色使いのルールを決めること。加えて,そのルールを子どもたちに伝えることが重要です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 教師のための「時間に追われない」仕事術
  • こんな方法あったのか! 達人に学ぶパソコン仕事時短術
書誌
授業力&学級経営力 2017年11月号
著者
栗田 正行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 よく使う言葉は「単語登録」する あなたが頻繁に使う単語やキーワード、文言をすべて入力せずとも出現させる裏技があることをご存じでしょうか。それが単語登録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田村学監修 Q&Aでわかる! 「主体的・対話的で深い学び」への授業改善 (第11回)
  • 「対話的な学び」の本質を捉えた授業設計の大切さ&学び続ける教師であるために
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
三浦 研一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
Q 1  「対話的な学び」となるようにペアやグループ活動を多く取り入れるようにしていますが,いつもより授業時間がかかってしまいます。活動の取り入れ方でポイントはありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 田中博史の「授業・人」塾 若手教師の悩みを聞く全国行脚「授業人五人会」から見えてきたこと (第5回)
  • 子育て支援講座で親から学ぶ
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1保護者向け講演会で学んだこと 先月号でいろいろな企画に取り組んでいることを告げたら,私のブログにたくさんの方が訪れてくださったようで,いくつか新たな質問をいただいた(ブログのURLが少し変わってます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • すうっと気持ちが楽になる 先生のための心の処方箋 (第11回)
  • 2月/忙し過ぎてイライラすることが多くなったら
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
石原 加受子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
自分を大事にしていない  同じ仕事の量を抱えていても,コンスタントに淡々と進めていく先生もいれば,絶えず仕事に追われていてなかなか終わらないという先生もいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 世界一やさしい社会科授業づくり講座 (第17回)
  • 「見方・考え方」「選択・判断」
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
澤井 陽介
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
前号では「見方・考え方」を明確にした意図について説明しました。本号では,どのように見方・考え方を踏まえて授業づくりを行ったらよいかについて説明します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが自分で動き出す! イガせん流クラス・学びづくり (第11回)
  • 算数で問題づくりをやろう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
伊垣 尚人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「うーん。この条件があると,答えを出すことが難しいなぁ。なんかヒントない?」「モノを使う作戦で,実際におはじきを使ってやってみたら?」「あぁ! なるほど,それならできそうかも。ありがとー」と,算数の時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ