関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • (6年用)ことわざの漢字クイズに挑戦
書誌
女教師ツーウェイ 2014年3月号
著者
森本 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
ことわざを漢字クイズにした。漢字そのものは決して難しくない。ことわざも多くの子どもにとって馴染みのあるものであろう…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 直写教材
  • (6年用)俳句や短歌を暗唱しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
渡部 博子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 声に出して何度も読む 今回の教材は「言葉は時代とともに」(教育出版「ひろがる言葉」六年下巻)に掲載されている正岡子規の俳句と短歌、万葉集の歌である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • おもしろ漢字クイズ
  • 〈6年用〉楽しく知的な漢字問題に挑戦しよう!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
北村 聖子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 知的に学べる漢字プリント 漢字がとても苦手なA君は、何度漢字を書いて練習しても覚えられなかった。しかし、漢字の成り立ちを学ぶと漢字を覚えることができるようになった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 6年用/2つ以上の音をもつ漢字
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
早川 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 知的な教材 この宿題プリントは、『教え方のプロ・向山洋一全集35子どもが熱中する向山型漢字・言語指導』(向山洋一著/明治図書)の「向山学級の教材プリント」から抜粋したものである。一見簡単そうだが…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 宿題プリント(国語)
  • 6年用/どの子もとり組むことができる直写プリントの宿題がおすすめ
書誌
女教師ツーウェイ 2010年11月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい宿題の条件 私が考えるよい宿題の条件は次の二つです。 @どの子も取り組むことができる。 A回収後の添削が短時間でできる…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • イラスト漢字探し
  • 6年用/6年生、イラスト漢字探しに挑戦!
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
国語
本文抜粋
イラスト漢字探し イラストの中に、六年生までで習う漢字が一三文字かくれている。それを探すゲームである…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 「語彙力アップ」クロスワードパズル
  • 6年用/四字熟語クロスワード
書誌
女教師ツーウェイ 2008年7月号
著者
中谷 結花
ジャンル
国語
本文抜粋
四字熟語は楽しい。 何よりもまず、向山先生の有名な「四字熟語」の実践がある(『学級集団形成の法則と実践―学級通信アチャラ』向山洋一著、明治図書)。教室で追試すると、子どもがとても楽しんで四字熟語を探す…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 5分間漢字学習プリント
  • 6年用/動物(生き物)の漢字を使ったことわざ
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
国語
本文抜粋
六年生になると、国語の教科書にも、ことわざや四字熟語などがけっこう出てくる。 また、日常生活で使ったり、新聞などに出てきたりすることもけっこうある…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 隙間時間の漢字学習ゲーム
  • 6年用/漢字いろいろクイズに挑戦しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2007年11月号
著者
高野 宏子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字いろいろクイズに挑戦 簡単そうに見えて、なかなか解けない。できそうでいて、できない。そういう問題だと子どもたちは知的な興奮を引き起こし、俄然やる気になる。そういう問題を作って六年生の朝学習でやって…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字学習ゲーム
  • 6年用/チャレンジ!!漢字しりとり
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
田口 広治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漢字しりとり 熟語でしりとりをしながら、ゴールまで進むゲーム  六年生対象としているが、四、五年生でも実施可能である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 前学年の漢字復習プリント
  • 6年用/一つの漢字から広げる―思い出せるかなプリント
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
国語
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 国語・短作文の練習問題
  • 6年用/短作文ワークで、学習した文章表現の技法を確かめる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
津下 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
このプリントは、六年生までに学習した文章表現の技法を確かめるプリントである。 学習指導要領「国語」第五学年及び六学年の「書くこと」の目標は、次のようになっている。目的や意図に応じ、考えたことなどを筋道…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字パズル
  • 6年用/一つの漢字で四つの熟語をつくろう
書誌
女教師ツーウェイ 2005年9月号
著者
山岸 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字が得意な子も苦手な子も最後まで取り組ませたい。 次の条件で考えた。 ・短時間でできること。 ・手がかりがあること…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 新年度にやりたい、楽しい漢字テスト
  • 6年用/ゲーム・パズル感覚で前年度の漢字の復習OK!!
書誌
女教師ツーウェイ 2004年5月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
国語
本文抜粋
四文字熟語の漢字パズルである。すべて五年生までの既習漢字で構成した。小問二問の構成。熟語を一〇個ずつ配置した。配置漢字が多すぎても選択できないからである。また四文字熟語からはずれる漢字を配置しなかった…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 単元ミニテスト
  • 国語・6年用/熟語をさがせ
書誌
女教師ツーウェイ 2004年2月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもたちが一目見て「やってみよう」と思うこと、楽しんで出来ることがこのプリントを作るときの目標だった。どんな文字が出てくるかな。この一言で、じっくりプリントを見て探していた。ちょっとした隙間時間で出…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 朝自習で使える言葉の学習プリント
  • 6年用/漢字クイズに挑戦しよう
書誌
女教師ツーウェイ 2003年2月号
著者
浅川 清
ジャンル
国語
本文抜粋
一 易しすぎず難しすぎず 六年生にとって、易しすぎる問題は魅力がない。かといって難しすぎては、初めから戦意喪失である…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • すぐ使えるファックスページ
  • 漢字文化のプリント
  • 6年用/動物の漢字クイズ
書誌
女教師ツーウェイ 2002年8月号
著者
遠藤 真理子
ジャンル
国語
本文抜粋
動物の形からできた漢字  「象」という漢字はゾウの形を大変よく表していることから、物の絵からできた漢字を「象形文字」というそうである。動物の形そのものからできた漢字を調べてみると、形の特徴を本当によく…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第4回)
  • 短歌「夏の日の〜」の「話者の視点」で絵を描かせる
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
山下 理恵
ジャンル
国語
本文抜粋
光村五年、「季節の言葉・夏の日」の中にある短歌の授業実践である。「夏の日のくれゆく時に海原と」が上の五七五になっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第3回)
  • 必要なステップを一つずつ実践
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
黒杭 暁子
ジャンル
国語
本文抜粋
昨年度、中学一年生を担当する際、「今年度こそ討論を実現する」という目標を抱き、討論に必要なステップを教室で一つずつ実践していった。即ち「列指名音読・指名なし音読・ノートに意見を書く・指名発表・指名なし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ