詳細情報
特集 日本古来の知恵に学ぶ“子育て金言集”
日本の教育の思想
それ学問の学の字を「まなぶ」とよむなり
「学ぶ」は本来「真似ぶ」でした
書誌
家庭教育ツーウェイ
2008年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
その他教育
本文抜粋
「学」という字は、「交(わる)+子+臼(両手)+家」を合わせた形声文字と言われています。(以下、『漢字の成立ち辞典』加納善光著、東京堂出版より) 子どもと先生が交わる行為のうち、子どもが先生にまなぶことをこの図形素で書き表した。学と教は同じ行為の両面で…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集巻頭
丸暗記の「素読」が近代日本をつくった
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
各藩の教育
ならぬものはならぬ(会津)
日本古来の教育から「家訓」をつくり規範意識を身につけさせる
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
各藩の教育
鋭きも鈍きも、ともに捨てがたし(大分・広瀬淡窓)
個性を認め伸ばすことが大切です。
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
各藩の教育
時代を築く人材を輩出(明倫館・松下村塾)
教育は人を変え社会も変える
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
各藩の教育
自ら学ぶ教室(大阪適塾)
適塾の学習システムは習得型だ!
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
日本の教育の思想
それ学問の学の字を「まなぶ」とよむなり
「学ぶ」は本来「真似ぶ」でした
家庭教育ツーウェイ 2008年2月号
こんな時どうする?:新・教育公務員像を求めて
Q&A=教師の自宅電話は非公開でいい?
学校マネジメント 2007年12月号
特集 もっと学びたくなる国語・算数・SSTのゲーム・遊び
特集について
特別支援教育の実践情報 2025年5月号
どんな反復学習が社会の「習得力」を確かにするか
「簡単で楽しい」を実感させる
授業研究21 2008年9月号
一覧を見る