詳細情報
特集 ロハス―次世代の環境goo教育への提言
ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
未来の学びデザインの取り組み
書誌
総合的学習を創る
2006年11月号
著者
原口 淳一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 「授業が思うようにいかない」 「思うような授業ができたことは、ほとんどない。」 これまで先輩の先生方からよく聞いた話である。私自身のことを振り返っても、「上手くいった」と納得できる授業は数えるほどもないし、恥ずかしながら研究授業では一度もないといってもよい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ロハスマインドは教育をどう変えるか―可能性を探る―
未来社会を拓く子どもの力―おもいやり―
総合的学習を創る 2006年11月号
ロハスマインドは教育をどう変えるか―可能性を探る―
「暮らし的視点」からの教育
総合的学習を創る 2006年11月号
国連大学 安井 至先生インタビュー
次世代環境教育とLOHASが提起している問題
総合的学習を創る 2006年11月号
ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
“今までの環境教育”とどう違うのか
総合的学習を創る 2006年11月号
ロハス理解のキーワード―今までとどこが違うのか
“今までの健康教育”とどう違うのか
総合的学習を創る 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
ロハス―現場で生かせる先進的取り組み
未来の学びデザインの取り組み
総合的学習を創る 2006年11月号
理科好きにする実験観察のヒント 23
磁石
ネオジム磁石で遊ぼう!
楽しい理科授業 2007年2月号
特集 変貌する子どもたちの深層◇多様な子ども像の読み方
たいせつなもの―思春期に育ち合うこと
解放教育 2004年9月号
数学の学習における「つまずき」 5
作図と空間図形
数学教育 2007年8月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 9
社会科におけるディベートの活用
社会科教育 2013年12月号
一覧を見る