詳細情報
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
身近なところから広い世界が見える教材開発―2人のプロを例に―
書誌
総合的学習を創る
2005年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何に目をつけたらよいかわからない 総合に限らず、授業のよしあしは、教材で決まる。どんな教材を開発しているかで授業が決まることをこれまで自分も体験してきたし、他人の様子を目にしてきた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
総合的学習が危ない
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
小中連携による授業づくりの難しさ
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案
総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
求めたい「研究」に立った学習原理
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
教材開発にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
身近なところから広い世界が見える教材開発―2人のプロを例に―
総合的学習を創る 2005年12月号
コミュニケーションスキル
相手の状況や気持ちを理解する
モデルを示し,教えて,ほめる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
書評
『子ども理解のウオッチング技術』(明石要一 著)
国語教育 2003年6月号
読解力を育てる総合の授業
場づくりのヒント
困難にトライさせる授業の場づくりヒント
総合的学習を創る 2006年4月号
特集 できない子が満点をとるまでの指導
奇蹟の指導法が出現した できない子が満点をとるまでの指導
教室ツーウェイ 2004年2月号
一覧を見る