詳細情報
特集 総合の困難点―プロは“ここで工夫”する
子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
追究意欲を示さない子の目を輝かせるポイントと工夫点
書誌
総合的学習を創る
2005年12月号
著者
奥薗 恭子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 子どもに生じた問題点の確かな分析・把握が、意欲的な学習の展開を生み出します。 二 子どもの姿としての問題点 総合的な学習の展開で、子どもの姿の中に生じる問題点は、次のような点です…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
「例示なのでこだわらない」から「例示を主に組み立てる」へ
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
総合的学習が危ない
総合的学習を創る 2005年12月号
総合の困難点―まさかそんな!の意外だったこと
小中連携による授業づくりの難しさ
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案
総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
総合的学習を創る 2005年12月号
<シンポジウム>総合の導入期と今―困難点はどう変わったか
提案への意見
求めたい「研究」に立った学習原理
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもにかかわる総合の困難点とプロの工夫点
追究意欲を示さない子の目を輝かせるポイントと工夫点
総合的学習を創る 2005年12月号
一覧を見る