詳細情報
特集 総合にトッピング“遊びネタ・遊び技”41選
この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
情報にトッピングする遊びネタ
書誌
総合的学習を創る
2005年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 キーワード検索にトッピングするなら 総合で「子どもの生活習慣病」の問題を取り上げて授業する場面を考える。 授業の目標を大きく二つに分ける。 内容と方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
ゆとりのある授業をするため
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
授業の“遊び感覚”とは「手抜き」である
総合的学習を創る 2005年9月号
授業に“遊び感覚”を入れる意味?と聞かれたら
中学生も「遊び感覚」は大歓迎!
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
縦関係断絶が子どもの命を危険にしている
総合的学習を創る 2005年9月号
ご存知? 今時の子どもの“遊び”―ドッキリ例
いまだに変わらぬ遊びをしている
総合的学習を創る 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
この教材に“どんな遊びネタ”をどうトッピングするか
情報にトッピングする遊びネタ
総合的学習を創る 2005年9月号
実践事例
長なわ跳び(基本技)
ダブルダッチ 簡単!誰でも跳べるダブルダッチ
楽しい体育の授業 2007年12月号
特集に基づく実践事例
小学3年/調べたことを算数を使ってアピールしよう!(発表会)
楽しい算数の授業 2001年2月号
特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは 11
特別支援学校(知的障害)の道徳教育実践における学校間連携
道徳教育 2025年2月号
学級をまとめる出会い演出成功のポイント
保護者と連携を図る演出の工夫
特別活動研究 2002年4月号
一覧を見る