詳細情報
特集 総合らしい指導案=すぐ使えるテーマ100選
すぐ使える地域学習の指導案―定番テーマのモデル例
地域の歴史探しの指導案例―6年生の事例―
書誌
総合的学習を創る
2005年5月号
著者
北村 善重
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 地域の歴史探しのポイント 地域には古くから伝わる物がたくさん残っている。神社や寺には様々な行事が今なお続いている所が多い。 総合的な学習で地域学習「歴史探し」を行う場合のポイントを示す…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「教師のしかけ」を新しい項目として位置づけよう
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
主体的な学習の成立を促し、確かめる指導案
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―絶対必要な項目は何か
「評価の観点」の明記
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
「共通」課題にこだわるな
総合的学習を創る 2005年5月号
総合の指導案―私のチェックポイントはここだ!
それまでの「総合」、これからの「総合」との接点
総合的学習を創る 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
すぐ使える地域学習の指導案―定番テーマのモデル例
地域の歴史探しの指導案例―6年生の事例―
総合的学習を創る 2005年5月号
提言・「対話力」を育てること―なぜ必要か
「聞くこと」への省察を〜未来の子どもの視点から、「対話力」をのぞむ〜
国語教育 2011年8月号
一覧を見る